【難解地名】福岡の怪し過ぎるというか怪しい!ソウルタウン。雑餉隈界隈を歩きまくる。【ざっしょのくま】(2)

全国裏探訪取材班は、雑な町。雑餉隈界隈をいつもの如く徘徊している。JR南福岡駅から出発した取材班は東南アジア系のスナックを横目に、筑紫通りに出ようとしている。

「Ai あい Snack & Cafe」

筑紫通りに出る手前、ここにもなにやらスナックが固まっているな。Cafeには見えないけどまあいい。

「遊YOU館2」

あ、遊YOU館って2も、あるんですね。これだけ飲み屋が多いのもやはり土地柄だろうか。雑餉隈周辺には自衛隊の基地、駐屯地がある。一つは航空自衛隊春日原基地。もう一つは陸自自衛隊福岡駐屯地。さらにかつては、陸軍の造兵工廠などもありここも、久留米に続き完全な軍都だ。しかも、この周りには志免炭鉱もある。まさに血気盛んな連中ばっかりだったんだな。

「南福岡料飲組合 TEL 581-0149」

もう、この組合の看板だけで怪しさ満点だな。“飲食”組合じゃなく“料飲”組合という言い回しがいかにもw

「南福岡優良店案内掲示板 楽しい時間をこのお店で」

炭鉱が閉山した割合で、既に何店か歯抜けになっているな。仕方ないだろ。

ザックリこんな雰囲気。夕暮れ時がまたいい雰囲気を醸し出すな。

「おでんスジ 焼肉 とん足 牛レバー もつ鍋用和牛ホルモン やきとり各種」

九州の臓物食材満点。こんなニッチの食材も新鮮なまま全国宅配してくれるようだ。

「松隈ビル」

この通り筑紫通り沿いにはスナック、飲み屋、居酒屋、マッサージ店が並ぶ。

さらに、まだまだ飲み屋街は続く。

 

「太閤通り」

太閤。と豊臣秀吉と何のつながりがあるのかとも思うが、出世通りということですかね?さっそく中へ入っていってみるか。

「2F 仏壇展示場 田岡仏壇店」「夢とロマン 完全個室 写真指名OK お問合せ575-0542」

仏壇やに怪しいサロン、クラブとなんでもごっちゃまぜ。まぁやはり名前が“雑”餉隈なんで仕方ないか。あとどっちへ行っても極楽ということですかね。

「ジョイ クラブ」

ジョイクラブももうやってなさげ。行灯は変色し霞んで、下には貸店舗看板。そろそろ太閤通りも大坂の陣ということか。引き払ったテナントがほとんどだな。

「シルバースプーン」

 

「お気軽にお入りください。」と言いながら入店禁止の事項が多い気がするし、しかも、会員制じゃないですか。こんな条件だったらお気軽に入れる人なんかいないんじゃないか。まぁ入る人がいないから潰れてるけど。

いよいよ「太閤通り」へ潜入。

次回はじっくりここの模様をお伝えしていこうか。

この記事は全8ページあります!次のページはこちら!

#福岡県 #福岡市 #赤線 #風俗 #スナック #路地裏 #三色旗 #商店街 #アーケード #公明党 #焼肉 #コリアン