【バラのまち】福山の「新町遊郭」界隈に一発屋(パツ屋)ってまだあんの?!【には棘がある】(5)

全国裏探訪取材班は、広島県福山市にある「新町遊郭」の住吉町・松浜町界隈を見てきた。今回も同地区の続きを見ていくとしよう。

「月世界」

一番初めに回り始めた住吉町からすれば少し南に降りてきたところにも、少し町が盛り上がっている場所がある。それが、今回紹介する入船町界隈だ。

この辺は遊郭/赤線地帯の残照と言うよりは少し近代化されたキャバクラやクラブの密集地帯といた様相だ。住吉町界隈が旧歓楽街とすればこっちは新歓楽街と言った感じだか。

「MARINE TOWER」

一般的に今の現役世代が福山の盛り場と言えばこの辺のことを指すのだと思われる。

だって昼間っから、若いにーちゃんがキャバクラビルの前で店の品定めをしていたりもしますから。昼キャバでもやっているようでしたよ。

ちなみに戦後10年が経過した1955年(昭和30年)に発刊された全国女性街ガイドでは「駅から斜め左へ十五分。三十軒ほどが固まっている味もない色里である。」とだけ書かれていた。

「中国人美女タレント 虹桥」

まぁ福山大空襲をで結構やられて更地化された土地柄なんで、遊郭的な深い味わいがないのも確かだろう。とはいえ、戦後の復興時期には雨後の筍のように怪しい物件が立ち並んでいた地域ですし。もともと、藝妓はおらず商売女ばかりだったわけですし。

「入船町」

「ショーパブ アジアン」

やーそれにしてもこの辺の方がガッツリ現代系のピンク感がすごいなぁ。

 

特に近年は中国をはじめとしたアジア系の出店が多い気がする。外国人を排斥するわけではないが、飢えた日本人は女だったら誰でもいいのか。それとも、外人の方がエセ恋愛の演出がうまいんですかね。まぁ外人は強かですからね。こんなところに通うと身を亡ぼすなほんと。

「NEW サファイア CLUB」

この物件なんかもパチンコ屋と見まごうほどドデカイ店舗だな。夜になったら黄色とブルーのネオンが福山の本領を発揮してくれるんでしょうか。

「DISCO PUB ドレミファ クラブ」

コロナとか何とか言っても、儲かって求人しているところは求人しているようだ。ホステスは日給、ボーイは月給か。今も昔も変わらんな。しかもホステスは託児代半額支給もあるのか。こりゃシングルでも夜も豪勢に働かないとねw

 

「24時間営業 託児所」

ホステスが昼夜逆転しながら働くために、こんなところに託児所もありますね。しかもクラブやキャバのある飲み屋の2階に託児所か。すごいところにあるな。ここが半額補助になるんでしょうかね。

大きなキリンさんのイラストが目印の託児所。こんな環境で夜中に母親から切り離されて育った子供はきっと野生で泥臭くも、キリンさんのような逞しく大きく成長することだろうな。その逆もあるでしょうけど。

「HAPPY TOWN 天満屋ハピータウン ポートプラザ店

このショッピングセンターが見えればもうピンクゾーンは終わり。これより南に行っても何もありません。

さて、次回「新町遊郭」の最終話。最後までぜひどうぞ。

#B級スポット#ちょんの間 #アーケード #スナック #ズタボロ #ホテル #モダニズム #レトロ #公明党 #商店街 #成金 #放置プレイ #特飲街 #神社仏閣 #路地裏 #赤線 #遊郭 #雑居ビル #風俗 #裏風俗 #飲食街

(2021)