【ひえん別館】福井ってソ‐プあるの!?はい2件有り〼【ホットヘブン】(1)

全国裏探訪取材班は、福井県福井市にやってきた。もちろんここは県庁所在地なのだが、人口26万人の北陸最弱の都市だ。このスペックならあまりテンションは上がらないだろうが、同行した某社社員は出張に行くと妻というか家族から解放されて、やたら羽を伸ばしたがる社畜男性。まぁそう言うサラリーマンっていますよねw今回はそのパターン。晩飯おごるから一緒にソ‐プ探しに行こうといわれたんで、福井の大人のお風呂屋さんをその社畜とあともう一人道案内で福井市内在住のY氏と共に散策しに行きましょうか。

「福井駅」

さて今回は北陸本線福井駅からスタートしましょうかね。最近の福井駅は新幹線の開業の対応からか、結構アカ抜けてきている。プリズム福井とかいうエキナカもあるみたいですし。

新幹線の開業は2023年を予定している未定ですけど、福井の駅前の商店街なんかは相変わらずズタボロだったりもします。福井駅を背にしてほんのちょっと行って左に南下していくと煤けたアーケードがある。

「GALLERIA MOTOMACHI」

「パチンコニコニコ」

パチンコニコニコとかそんなネーミングの遊興場がある。完全に昭和レトロなパーラー的なパチ屋。ただ、福井の現地民Y氏曰くここは常連しか出さない店らしいので県外の野郎はやめといたほうがよさそう。店員のニーチャンもやる気ないみたいだしw人口26万人の弱小都市だが、呑む・打つ・買う、の三道楽は揃ってるんだな。立派。

「北の庄通り」

こちらは福井駅前の飲み屋が集まる、北の庄通というところ。駅前で飯屋を探すのであれば、福井の繁華街片町まで行かなくてもここら辺で何とか事足りる。そして北の庄通りからからどんどん南へ離れて進んでいくと・・

アーケードの先はこんな感じの路地がある。本当にこんなところに福井の大人の泡の遊園地はあるのだろうか。半信半疑ながら進んでいく。

「スナック りん」

ほらトタンで囲まれた物件のスナックとかがあったりもします。北陸お得意の連れ出しスナックのようなにおいも感じなくもないが、まぁ普通のスナックだろうな。

 

「質 買受」「天満屋」

そのスナックりんの隣には質屋がありますね。お!質屋が出現してきたということはこの先に目的地を見つけたのも確定的だ。ここで資金を調達つして遊びに行くのか。大人のリフレッシュスポットに金貸し。これは全国どこも同じようだな。とりあえず余分な質草はないのでスルー。

この通りには飲み屋ビルなんかもあるんですけど、コロナとやらなんかもあ光っている行灯はない。窓も真っ暗だしただでさえ冷え切った北陸にとどめを刺されたか。

「HIEN BEKKAN」「ひえん別館」

そんな路地をとぼとぼ歩いていくとみんなお待ちかねのソ‐プを発見。北陸の特殊な銭湯ってこれかぁ。福井の地元サラリーマン民も一押しらしいんですけどさてどうなんですかね。次回じっくりと見ていきましょうかね。

#B級スポット #アレ #アーケード #エロ #ギャンブル #スナック #ズタボロ #マニアック #レトロ #路地裏 #観光地 #雑居ビル #風俗

(2020)