【青線で】「神宮小路」とか言う「熱田神宮前商店街」裏のズタボロ飲み屋街!【精進落とし!?】(2)

全国裏探訪取材班は、草薙剣と言う日本で一番大事とされている三種の神器の一つが奉納されている「熱田神宮」の最寄り駅名鉄神宮前駅に来ているんですが、この駅前にはやたらズタボロの飲み屋街があるとの情報をキャッチしたのでノコノコ出てきましたよ。

「MEITETSU」

名鉄神宮前駅はやたら大きな商業施設があるのだが、結構人通りはまばらですね。そのビル向かって左になにやら怪しい飲み屋街が。

「神宮前 商店街」

ただでさえ、駅ビルでも人通りが少ないのに、その前にある商店街は殆ど人が居ない。喫茶店とかもあるんですが閉店休業状態なのか?

一応メインと思しき通りはこんな感じ。ほら、だれも居ないでしょ?で、この通りの更に左には・・・

「神宮小路 ようこそ神宮小路へ」

神宮小路と書かれた、いかにも戦後ドサクサ系のバラック小路と言うか飲み屋街があるんですよね。入口手前には蔦まみれの喫茶もあるな。さて早速路地へと入っていきましょうかね。

路地に入っていくとこんな感じ。設計が完全に昭和なんで1階の天井の高さが低く、2階に取り付く看板はかなり低い。

もうこのレポの題名の通り完全にズタボロ飲み屋街だな、しかも昭和に流行ったインベーダーゲームのようなドット絵が描かれていたりもする。当時はナウでヤングだったんでしょうか。

 

小路に入ってすぐ右の喫茶店の2階にはこのように丸い船窓のそうな意匠があったり。少しモダニズムな感じもしないでもない。

と、10mほど歩くとこんな感じで十字路になっており、ここで行き先の選択になる。まぁ取材班は全部廻ろうと思うんですけどとりあえず回れ右で振り返る。

名鉄神宮前駅方面を見るとこんな感じだ。これで名鉄神宮前駅との位置関係がお分かりいただけるんじゃないか。

「さくら幸子探偵事務所」

そういや、この路地にはやたら探偵事務所のポスターが多かった。てか、ここら辺を徘徊してる客って探偵に目を付けられる方ではないのか?w

 

十字路を右に曲がるとこちらにも小料理屋とかありますね。あと、公衆便所なんかもあったりもする。でも、この公衆便所から臭いにおいが漂ってくる。例えるなら西成の臭いw

しかも、その便所前には公明党のポスターが貼ってある。はいそういう事なんですよね。要するにそんな裕福では無い地区のようです。でもこのポスターと便器のペアが良くお似合いな事で。

公明党便所の中はこんな感じ。いかにも、前時代的な公衆便所と言った感じ。これなら飛田新地のトイレの方がよっぽどきれいだな。

「小料理 小天狗」

小料理小天狗、何も考えずに聞くとただのめし屋なのだろうが、この場所“小料理屋”と聞くと変な所を想像してしまう。しかもネーミングは天狗。天狗と言えば鼻が“勃って”いるので古の昔から元気な下半身の隠語としても使われていた物ですからね。

 

こんなぶっ潰れた飲食店のドアを見ながら次回はさらにズタボロな風景をご覧いただきましょうかね。次回へと続く。

#名古屋市 #風俗 #ズタボロ #マニアック #神社仏閣 #これはきびしい #飲食街 #路地裏 #貧困 #激安 #アーケード #公明党 #赤線 #青線

(2020)