【バラのまち】福山の「新町遊郭」界隈に一発屋(パツ屋)ってまだあんの?!【には棘がある】(2)

全国裏探訪取材班は、広島県福山市にある「新町遊郭」にやってきた。さて今回もぼちぼち徘徊していきましょうかね。

広島県東部の福山市は実は県内屈指の盛り場と言うことだ。住所で言えば福山市住吉町、入船町、松浜町界隈がそうらしい。まずは住吉町界隈から見ていく。

界隈には転業旅館と思しきレトロな物件がある。どこか和洋折衷しているような物件が赤線らしい。

その棟続きのような格好で、廃スナックか居酒屋のようなものがあるんですけど、こっちも怪しさが満点。

路地の角に位置するんですけど、角が斜め45度にカットされていて一般住居ではないどこか赤線のムードを今に残している。

その南の区画には、住吉神社がある。ただその立地はなかなか突っ込みどころも満載。敷地の隣には怪しいホテルがありますよ。

「HOTEL セーヌ」

ほら、見ての通り社殿の隣にラブホのロケット型の看板。ピンクの夜の街のど真ん中に神社が鎮座。一体どのような因果なんですかね。新町遊郭の守り神なんでしょうか。

神社の大部分は遊びに来る男たちの為の駐車場として供用されている。神事とか祭りはあまりやってなさそうなムード。それどころか極道標準車のセンチュリーも駐車されていた。

住吉神社の北側には鳥居がありそっちが表玄関のようだ。それにしても北側の表玄関もラブホの隣なのねw

 

「鳥居には奈良本忠右衛門盈春作」と書かれていた。年代からもこの神社はかなり古くからあるらしいな。てか本殿こそ消失した再建社殿っぽいんですけど、よく福山大空襲を耐え抜いたな。

ラウンジや居酒屋、怪しいスナック、ラブホに囲まれた神社の北側を見ていきましょうか。

「投げ捨ては心も一緒に 捨てること!!」

ここには不法投棄防止の看板もあるんですけど、投げ捨てる者に対して”ゴミを捨てるなら心も一緒に捨ててね!”っていう犯罪助長の啓蒙看板かと思ったら、”捨てたら心も捨てることになりますけどいいですか?”と言う意味のようだ前者に聞こえた取材班の心はもう荒んでるようですね。

神社の北側の路地を歩いていきましょうかね。こっちは飲食系が多いんでしょうかね。

 

転業飲食店とも言うのだろうか。この物件とかもそうなんですけど、モロ和風な物件なんですけど、手前だけ洋館風に加飾されているのがお分かりいただけると思う。これ、もし両脇が同じ感じで物件があればわかりませんよね。横が潰されているから断面がわかります。ただしいつかはこの物件も潰されるんでしょうね。

この物件も顔面加飾の物件なんでしょうか。カフェー調を狙っているようなデザインですよね。

「プリンセス」

さて、さすが広島屈指の繁華街だけあってかなり広いんで次回以降もじっくり見ていきますよ。

#B級スポット#ちょんの間 #アーケード #スナック #ズタボロ #ホテル #モダニズム #レトロ #公明党 #商店街 #成金 #放置プレイ #特飲街 #神社仏閣 #路地裏 #赤線 #遊郭 #雑居ビル #風俗 #裏風俗 #飲食街

(2021)