【置き去り】「樋ノ口町不法占拠バラック」大阪のど真ん中に存在するバラックとは?!【飯場】(1)

全国裏探訪取材班は、大阪府大阪市北区樋ノ口町に来ている。大都市大阪の中心に不法占拠をしているバラック群が存在していると聞きつけ駆けつけた。大阪にはたくさんのバラックがあるが、ここは元飯場跡地だ。

場所は「大阪市立総合医療センター」の近くの阪神高速12号守口線の高架下に存在する。ここは高層棟のマンションが立ち並び、近くにはタワーマンションや「帝国ホテル」があるほど、賑わっている街のようである。

入り口は右側から入ることができる。下側は公園になっている。どれどれちょっと覗いてみようか。

公園には昼間から酒の缶を近くに置いて昼寝している老人が見て取れる。そん環境だけあって、子供とか誰も遊んでなんかいない。

高架下は土木系の建築会社があるようだが、まあ、誰もいない。特に騒音や粉塵などを飛ばしそうな土木系の会社は通常こんな街のど真ん中に作らないし、作れない。

なぜなら、近隣住民のクレームや、従業員の性質上うまくいかないことが多く、郊外に事務所を設けるのが普通であるが、名残として残っているのだろうか。

監視カメラを見つけたが、そもそも、監視カメラを置く時点で普通ではないな。ちなみに向きは敷地内ではない。明らかに外に向けて撮影をしている。

とりあえず、南側に下ってみる。砂利道が続いているようだ。進んでみることにする。

お決まりの緑の柵ですね。熱心な裏探訪の読者ならもう馴染みが深く説明不要だと思うが、不法占拠をする地区にはこうやって退去したタイミングを見計らい、柵で新たな不法占拠を生まないよう防止策を講じているようだ。

 

ここは「都島橋」の下を横切るところである。まあ決まってこのあたりは風雨をある程度しのげることから昔からホームレスの溜まり場になりやすく、もう柵の予算が無くなったのか、工事現場の柵は敷かれていた。知らんけど。

といいながら、ルンペンがいるんだけど。行政はこういったツメが甘い。こういった人間を溜まっていいのか、ダメなのか施策が毎回中途半端感が否めない。そりゃルンペン増えますわ。

「立入禁止! ここは大阪府西大阪治水事務所 の管理地です。許可なく敷地内 に入ることを禁止します。 大阪府西大阪治水事務所 電話06-6541-7771」

いや、もう許可出てないのにルンペンいっぱ居るってwその人達どうするんですかー。(棒)

まあ、近くにマンションもたくさんあって、公園もあって高速の高架と橋の下で雨か風しのげるんで、こういった輩も集まりますね。はい。

 

ホームレスが集まるような場所は決まってこういった不法投棄もあるわけで。気になるので、近づいてみましょう。

布団とその布団に寝ながら自家発電したような怪しいティッシュのゴミ。そして、どっかで拾ってきたような事務所の椅子にクーラーボックスですか・・気になりますね。

えっと、開けてみようと試みましたが、開けるやいなや小バエがたくさん飛んでいて、とても普通の生活では馴染まない異臭がしたので今回辞めますwこの時期に何かに感染するのは時流からみても勘弁してほしいところだし。

噂には聞いていたが大阪の「樋ノ口町」って結構やないな。次回まだまだ続いていきます。

#頭おかしい #DQN #これはひどい #コリアン #ズタボロ #チャイニーズ #バラック #ホームレス #マニアック #不法占拠 #人権 #在日 #戦後ドサクサ #放置プレイ #特殊建築 #空撮 #路地裏 #貧民街 #貧困  

(2021)