【超絶】長崎浜屋百貨店の屋上遊園地「プレイランド」へ行ってみた。【激渋】(3)

全国裏探訪取材班は、長崎の老舗百貨店「浜屋百貨店」の屋上「プレイランド」に来ているんですが、かな~りレトロっぷりがすごい。今回もコイン遊具やアーケードゲーム機を見て行きましょうかね。

こちらはコイン遊具。パトカーとかに憧れる少年たちも居ますけど、この白黒PCなんてどうなんでしょうか。いまどきこんなパトカー無いだろ。いつの時代のパトカーだよ、西部警察の時代っぽいwしかも、新幹線も懐かしの300系wおいおいもう東海道新幹線は700系も引退してんぞ。

こちらもコイン遊具か。取材班ですらこの乗り物はルパンでしか見たことないよな。一周回ってこういうクラシックカーの方が新鮮な気もしないでもない。

で、屋上の端にはこのように神社があったりもする。昔の屋上にはよくありましたよね屋上神社。

「正一位 浜屋稲荷大明神」

やはり商売をやっているので稲荷神社なんだな。社にもキツネが居るし。いつまでこの百貨店の守り神で居てくれるんでしょうかね。

で、屋上の屋外なんですけど、ビニールテントにもゲーム機がある様だ。こちらは半屋内になっているんで早速入っていきましょうかね。

お、こっちにもコイン遊具があるっぽい。しかも親子で遊んでるぞ。第一屋上人発見。

空戦をモチーフにしたTVゲーム機なのか。いや、よく見たらブラウン管っぽい感じですけど、絵が固定されていてTVゲームではない。

 

しかし、なのかかなりレトロだなぁ。しかも飛行機は元同盟国ドイツの飛行機なのか鉄十字がしっかりと描かれる。これはイオンとかに置かれてたら投書箱に軍靴の足音が!なんて言って左巻きからクレームが来るかもなw歴史の勉強になっていいじゃないか。

こっちはUFOのモチーフのコイン遊具。我々の世代ではこの形はどう見てもUFOなんですけど、今の子はこれが未確認飛行物体って分からないかも。ちなみにさっきのガンダムコイン遊具もありましたけど、ガンダムが放映されたのって1979年(昭和54)年。

で、思ったんですけど、同当時一世を風靡した日本のアイドルグループ・ピンク・レディーの「UFO(曲)」は1977年(昭和52年)だっけ?だからこの遊具もその時代に置かれたのか・・”手を合わせて見つめ”られるように2つ座席もあるし。

ほら、そして数年するとこれですよ。「Dr.スランプ アラレちゃん」ですよ。アラレちゃんは鳥山明の超有名アニメで誰でも知ってると思うんですけど、このアラレちゃんは1981年(昭和56年)からフジテレビ系で放映されたアニメですよね。

 

いや~そう考えると、この浜屋百貨店の屋上遊園地「プレイランド」って昭和の展示会みたいな空間ですよね。さて、次回最終回もご覧くださいね。キーン!うほほーい!w

#B級スポット #これはおもしろい #アーケード #ゲーセン #ズタボロ #マニアック #レトロ #商店街 #放置プレイ #百貨店 #神社仏閣 #空撮 #芸術 #観光地

(2020)