【完全に】有楽町・銀座・晴海・・東京だと思ったらそこは山口県「徳山」だった!【丸パクリ】(3)

全国裏探訪取材班は、東京の地名犇めく山口県「周南市」に来ている。前回までは“代々木”公園まで見てきた。ここまでは、駅から近い東京地名を見て来たのだが、詳細地図と睨めっこしていると更に沢山の東京地名があることが分かった。さっそく見て行こうか。

代々木公園北側の県道347号下松新南陽線を500mほど西進する。

「新宿通り2丁目」

本家の新宿2丁目は新宿御苑などがあるはずだが当然そんなものはない。

「新宿三丁目」

更に西進すると、大きめの交差点が。

つ、ついに出ましたね。東京副都心の新宿。“新宿”だけならまだありそうだけど“三丁目”と付きますからね。東京のアノ交差点を思い浮かべる読者も多いはず。だがマルイも無ければ伊勢丹もありませんw

新宿から少し行ったところに“原宿町”と言うところがあるな。若者の街原宿か。

「原宿ハイツ」「セジュール原宿」

若者の街だけあって、ハイツとかアパートが多い気がするが気のせいか。

「メゾンデュ原宿」

やっぱり若者の向けのメゾンハイツか。

「国民こそ主人公 つらぬく 日本共産党」

なんか残念な政党があったり。本来ならば共産党の本拠地は千駄ヶ谷のはずだが、ここは周南市西松原だ。

 

山陽本線に沿い再度西へ行く。駅前の千代田町が遠く1.5km離れたところにもあるという。

「西千代田町」

だいぶん西にあるが、さらに“西”千代田町があるな。

周南市西千代田町には、株式会社トクヤマの寮があるな。やはりコンビナートの街だけあってこう言った集合住宅も多いな。

西千代田町から再度県道347号下松新南陽線に出ると周南市“川崎”に出る。千代田の隣に川崎とは。もうめちゃくちゃだな。

 

「徳山有楽町郵便局」

「有楽町」

取材班は川崎を後にして、駅方面まで帰ってきた。そこにはごく普通に“有楽町”と言う地名が。ちょうど隣町は周南市“銀座”だから位置関係は完璧だな。

「青山町」

次は県道347号下松新南陽線を1kmほど東進する。そこには“青山町”があるな。

「太平洋戦争被災 復興ここに成る」

これは代々木公園にある復興記念モニュメントだ。こういったものを見るといかに徳山が徹底的に空襲されたかが分かるな。

 

“銀座”“千代田”“晴海”“糀町”“御幸通”“代々木”“新宿”“原宿”“有楽町”“青山”。そして東京ではないが“川崎”まである。これらの場所は、この地図のあちこちに分布している所を見てもやはり復興を祈念して付けられたのが分かる。まさにリトル東京。今後も発展を望むばかりだ。

#山口県 #周南市 #歴史 #これはおもしろい #マニアック

(2019)