【亀は亀でも】シャープバブルが過ぎ去った亀山駅前。みつわ食堂と喫茶尚【時の流れが亀】(2)

全国裏探訪取材班はシャープ特需で沸いた亀山の駅前を探索している。

駅前は片手で数えるほどのお店しかないわけだが、それもこれもシャープ特需で延命させられた格好だろう。もし特需が無ければもうすでに全滅だったに違いない。

 駅前のシンボルの鳥居の後ろの駅ビル。見るからに古い。この香ばしい古びた建物を見れるのもシャープ特需で延命されたからだが、そう思うと特亜の企業に身売りをしてしまったがシャープを褒めてやりたい。

 「坂本屋旅館」日観連加盟だったのか看板がある。しかしもう営業はしていない・・

 旅館併設の食堂もみつわ食堂に押されてか、営業をしていない。

 さて、今回探訪する「喫茶・軽食 尚」

「COFFEE パーラー 尚」パカパカは回っていないがシャッターが空いているのでやっているのだろう。いざ二階へ!

 ギシギシの階段を上がり二階へ行く。

 「Parlor 🍀 NAO」雰囲気からして昭和の匂いが・・

 恐る恐る中を見ます・・昔でいう“不良の集まるサテン”のような感じ・・・もうこの時点で一般人は引き返すでしょうw裏探訪取材班は中へ入ります。

 

 中へ入ると、すぐ左にカウンターがありますが、このカウンターの上は食べかけのパン、飲みかけのコーヒー、新聞雑誌、庭で採れた野菜etc.もうめちゃくちゃw

お客さんが座れる状態ではありません(笑)

 マスターの女性はえんどう豆のような物をを剥いていましたw完全にプライベートとごちゃまぜですw

 空いている席に取り合えず座ります。昔懐かしいTVゲーム内蔵型のテーブルです。麻雀アーケードゲーム機です。1980年代初めでしょうか。

値段は普通よりは安いでしょう。

 

とりあえず、コーヒー350円をオーダー。

 店の汚さを勘案すると、誰かに毒味してほしい気分ですが味は普通でしたw

ただし、水、フレッシュ、砂糖は火が通ってなくて怖いから利用せずw

 奥の机も生活用品が無造作に置かれています。カーテンもズタボロ。

 「AIWA CA-W2」1983年発売。当時からそのまま使っていて、この場所でそのままアンティークになったんでしょうか。(笑)ちなみに通電できるかわかりませんでした。

 

 先ほどのゲーム機もどうせ壊れているだろうと思いましたが、恐る恐るACプラグを刺すと“プツッ”という音と共に起動。普通にプレーできます。店内も昭和のままのため、あれ?この空間だけ時間の進みが遅い?タイムスリップした?という感じになります。

 店内のたばこ自販機もこの通り。taspo?なにそれおいしいの?と言わんばかりですw

 しかもよく見ると、たばこのデザインも往時のそれだ。今のパッケージのように大部分に注意書きなどはない。値段を見てみると220円。1990年代でしょう。

喫茶尚をざっと見ましたが、一元の客は取材班以外は居らず殆どが馴染みの常連客だけだった。
雑多で汚い公私混同感を無くせば、単純に人にお勧めしたい昭和タイムスリップ空間なんですがね。でも怖いもの見たさで行ってみては。裏探訪ですから。

#亀山市 #喫茶 #レトロ #グルメ #ズタボロ

(2017)