【土佐男】ソープ・ヘルス・ちょんの間・ラブホまで!カオスな「堺町」をじっくり観察しよう!【御用達】(1)

全国裏探訪取材班は、高知県に来ている。四国4県の中でも高知県と言うのは、香川や徳島、愛媛のように陰気臭くない気がするのはあくまで全国裏探訪調べ。ただ、全国の都道府県に詳しい読者ならば、多少賛同していただけるとは確信している。

「はりまや橋」

と言う事で、やってきましたよ高知県高知市。中でも一番有名(?)なのが何と言ってもはりまや橋ではないだろうか。有名と言っても全国がっかり名所No1、2を争うスポットだがw

このはりまや橋の直南にははりまや交差点という物があり、とさでん交通の南北を走る桟橋線・はりまや通りと、東西を走る伊野線と御免線・国道56号線が直角に交差している。

「はりまや橋電停」

安全地帯と赤線で書かれているが、この国道56号線の南側が本当の“赤線地帯”なわけだ。界隈の名称は「堺町」と言う。さしあたり高知のリフレッシュ地帯ですな。

取材班ははりまや橋からドンと南に降りた言ってもいいのだが、56号線を100mほど西に行ってスタートしていきましょうかね。少し幅の広い通りが出現する。

そこから南へと入っていく。赤線とか青線ってかつて怪しい商売をしていたんで、下半身の病気にもかかり易かったのか、薬屋があるところもポイントだ。ここにもありますねぇ。

「白いポスト」

そこへきて白いポストですか。まぁそんな町なわけですよ。それにしてもスマホ全盛のこの時代に本でソッチ系の情報を集めてる人って居るんですかね?

「質 末廣屋」

「いらないものが お金に変わる!」

薬屋、白いポスト、で、質屋ですよ。これで完璧にかつての赤線の条件を満たしていると思うのは取材班だけだろうか。この条件で怪しい街度85%ですよね。遊ぶ金欲しさに嫁入りの高級帯を質草に入れていたのだろうか。

「(有)ディリーファイナンス ☎24-6070」

怪しい街方面に歩いていくと、これもありますね。高利貸し。質草も質屋に取られたら今度は金貸しに手を出すわけですよね。わかります。

「ディリートラスト (日払専用) ☎24-8075」

うわ~さらには日払い専用の高利貸しもやってんだな。この日払いって日掛け金融の事ですかね。これかなり阿漕なやつだ・・日掛け金融は、零細企業者を対象にした金融屋で、毎月の返済ではなく、毎日貸金業者が集金に行くスタイルだ。

これは飲食店や小売店など日収のある事業者向けで、日々の売り上げから借金を返済する。その代わり、利息制限法や出資法で定められた15~29.2%を大きく上回る利息で、借入利息が高く基本は54.75%で最大は109.5%(!)が特例として認められていた。これは100万円を54.75%で借りた場合、毎日返済し1年後には154万円を払ったことになる。一か月で45000円の利息なわけだ・・これが最大の109.5%の場合はその倍だ・・やばいなw

「堺町 9」

少し話がそれてしまったが、この辺も金融の知識として知っておいても良いかもしれない。まぁとにかく、お決まりの薬屋から、質屋、阿漕な金融屋まで堺町には赤線の条件が揃って居るという訳だ。

「大衆酒場 珍々亭」

そして極めつけは珍々亭ですよ。このエリアにこのネーミングセンス・・さてもうここら辺んはどういうエリアかお分かりいただけますよね。次回、堺町の怪しい店店を見て行きましょうか。

#高知市 #裏風俗  #赤線 #ズタボロ #スナック #路地裏 #放置プレイ

(2019)

〖全国裏探訪おすすめ記事〗

【徹底取材】「PCMAX」でホ別1で“割り切り”で出会えるのかすっぱ抜く!【徹底検証】≪更新≫