【近未来の】原爆スラム後の巨大団地「市営基町高層アパート」と物件内部も見に行く【コア】(11)

 

全国裏探訪取材班は、今回で一先ず「市営基町高層アパート」のレポを最終回にしようと考えている。最後までショッピングセンターを見て終わりにしよう。ここにはところどころ中国語と朝鮮語が溢れてるな。

「中国 食品 食材 販売 華日商事 (有)華日 電話 082-228-2770」

日華商事ではなく、華日商事と言う書き方をしている時点でどういった性質なのかはお察しください。

「中華料理 王家」

ここにも中華系があるな。これだけアチャラの人種が居ればこうなってしまうのも仕方ないよな。

「OK美容ルーム」「OK美容室」

関東の激安スーパーのOKとは違うようだな。にしても何がOKなのかよくわからん。

そういや、中国系も多いが、それに劣らず朝鮮系も多いな。この焼き肉屋も絶対アチャラ系だろどう考えても。まぁ朝鮮系に関しては原爆スラム時代からだが。

 

「COFFEE ベリア ☎28-5860」

この喫茶は商店街の端に追いやられた感がすごいが、昭和40年代からの生き残りか。

Dブロックを入ると掃除用具と共に、昭和のスターポスターが並ぶ。北大路欣也、渡瀬恒彦、松方弘樹etc.

その先には、草臥れたスタンド、そしてお好み焼き屋が2店舗。いかにも広島らしい。

「お好み焼き たこ焼 たまちゃん」

さっきのお好み焼きの店をさらに奥に進むと、汚いコンクリート打ちっぱなしの空間があるな。自動車の駐車場か搬入口か何かか。

 

差し詰め、京成電鉄旧博物館動物園駅のような感じか・・逆にわかりにくければ申し訳ない古い鉄道マニアなら分かるはず

「無断 駐車禁止 金三万円」「駐車 OK」

無断駐車禁止で3万円か。と思うと、その横には駐車OKと書いてあるな。あの~公共の壁で編集合戦しないでほしいのですが・・何度も書くが民度が・・

こちらにも3万円。こっちはゴミをすてるな。か。無断駐車してごみをすてたら6万円のようだ。どうやら課金組が編集合戦を制しているようだ。

「DBを盗るナ!」

DBって何ですか?ほんまニューロンがぶっ壊れてんのか、盗るナ!と注意する側が支離滅裂。世紀末だな、ここは。

 

取材班は、お好み焼きたまちゃんの気さくな店主に店内に入れていただいた。プレーンな野菜焼きならば450円で激安。お好み焼き(広島焼き)ならば550円か。一応原材料価格高騰で50円だけ高くした形跡が。それでも十分良心的だ。

店内は広島らしくカープ一色。地元愛あるな。しかも、取材班にコーヒーと菓子パンまでご馳走してくれたし。ありがとうございます。

最後にここのお好み焼き屋の店主が「市営基町高層アパート」の建設当時の写真を見せてくれた。

この写真から、おそらく中央下の建築中なのは19棟だと思われる貴重な写真だ。その上には不良住宅である原爆スラムがまだ存在しているな。

 

今回で全11回にわたり「市営基町高層アパート」を見てきたわけだが、いかがだっただろうか。原爆投下による、悲劇的な終戦を迎えそこから自然発生した“原爆スラム”。そこからこの巨大プロジェクトが持ち上がりつつも、現在は時代が進み在日朝鮮人、中国残留孤児をはじめとしたリトルコリア・リトルチャイナの様相を呈し、同時に高齢化も進んでおり、いろいろ残念な結果となっているようだ。ただ、こんな先進的な公営住宅のビッグプロジェクトは後にも先にもこれで最後だろう。

#広島県 #広島市 #商店街 #巨大建築 #特殊建築 #これはすごい #やりすぎ #貧民街 #コリアン #スナック #歴史 #軍事 #貧困 #動画あり

(2019)