【湘南の】JR藤沢駅近くにあるズタボロバラック赤線ゲート「飲食朋友会」とその旧辰巳町周辺。【DEEPスポット】(1)

全国裏探訪取材班は、湘南のDEEPスポット。JR藤沢駅北口から徒歩2分にズタボロバラック赤線ゲートがあるというので、はるばる都内からやって来た。

「藤沢駅北口」

ここから西側へ歩いて行ったところに、今回の目的地があるという。さっそく歩いていく。

駅の陸橋から西側を見てみる。「サム・ジュ・モール」というアチャラ風のネーミングセンスの通りを歩いていく。

サム・ジュ・モール には焼肉屋パチンコ屋など、訳ありそうな店もたくさんあるな。そういえば、質屋というか、質屋崩れの買取やなんかもたくさんあったな。

〔 協同組合藤沢銀座土曜会より引用 〕

あ、あと、サム・ジュ・モールという名称は、緑と太陽と石畳の街というキャッチフレーズを元につけられたネーミングで別にアチャラとかは関係ないみたい。こんなけパチ屋や焼肉屋などがある通りにこのネーミングは誤解するな。ちなみに、 サムちゃん(左)と、ジュンちゃん(右)。普通に純日本やんw

そのサム・ジュ・モールとやらをある程度西進すると、北側に入っていく路地裏があるな。遠くに何か見える。これは例の・・

まぁ、いくらおしゃれな湘南と言えども、地区が地区だけにDQNは居るわけだな。しかも、ここから先は旧赤線地帯。ガラが良いわけないよな。

どん突きには何もないように見えるが、奥が例のスポットだな。

「質」「買入」

旧遊郭や赤線地帯にはお決まりの、質屋がありますね。 サム・ジュ・モールにも某大物モノマネタレントの金プラ買取もありますが、こっちは大通りのそれよりも趣があるな。  

で、こちらは今回お目当ての「飲食朋友会」と「質 大木」の最高のゴールデン看板ペア!素晴らしい。

「電話 質 金融」「本日の買取価格 18K1グラム 3159円」

往時は、遊びの軍資金をここで調達していたんだろうか。そうとしか考えられない。こんな入口にあるんだからな。しかも、今風に金の買取も行っている。それも18K。18Kと言えば地金(延べ棒)じゃなくモロ装飾品の買取を示唆してるな。家に眠る装飾品をうっぱらう為だな。今でもそんなゴクツブシ相手に商売をしているわけだ。

今でいう、博打場前に高利貸しの無人契約機がある。まぁそんなノリかな。

「☎22-2774 質と買入 貴金属・カメラ・電化製品・和服 ブランド製品・金券類なんでもOK 大木」  

妙に味のある路地裏の路地裏もいい感じだな。

軍資金を確保したところでいよいよ「飲食朋友会」のゲートが現れる。

さて次回はゲートをくぐり詳細を見て行こうと思う。

この記事は全5ページあります!次のページはこちら!

#神奈川県 #藤沢市 #バラック #赤線 #放置プレイ #路地裏 #スナック #ヤクザ

(2018)