【無縁墓割合】人骨も!?墓のほぼ全てが無縁墓。久留米の「隈山墓地」を散歩する。【九州最大】(1)

全国裏探訪取材班は、久留米に来ている。今回は「墓」がテーマなのだが、墓は墓でも、池田墓地ではなくw一般人の公営霊園だ。なんだ、そんなどこでもある、墓地の話なんてつまんねーなー。という方は、少し待ってほしい。今回はその公営霊園でも少し事情が違う所をお届けする。

福岡県久留米市。福岡県では、福岡市、北九州市に続く3番目の人口を擁する比較的規模の大きな年なのだが、この久留米市は、ある数字が九州の中では突出して大きく全国でもトップクラスだという。

それは何か、と言われれば、総墳墓数における無縁墓数の割合だ。取材班はその根拠として九州の主な県庁所在地政令指定都市の公営墓地における無縁墓の割合を用意した。

久留米市、総墳墓数1531基、無縁墓数849基 無縁墓割合約55%
大分市、総墳墓数3085基、無縁墓数752基 約24%
福岡市、総墳墓数10711基、無縁墓数0基 約0%
北九州市、総墳墓数22489基、無縁墓数約800基 約3%
佐世保市、総墳墓数5128基、無縁墓数0基 約0%
宮崎市、総墳墓数16410基、無縁墓数806基 約5%
鹿児島市、総墳墓数約43400基、無縁墓数1745基 約4%

いかがだろうか、久留米が突出して無縁墓数が多いことがご理解いただけるだろうか。こういったデータを見せられると、黙っていられないのが裏探取材班。早速、車を飛ばした久留米にやって来たわけだ。

今回取材班が訪れたのは、久留米の公営墓地でも一際無縁墓が多いという「隈山墓地」だ。この墓地は、久留米競輪場に隣接している。久留米競輪場と言えば、元々、陸軍墓地があった場所なので、そこに隣接する形で公園墓地があるというのは別におかしい話ではないな。

写真のように墓石に白い札が点いているものは、行政が無縁墓地として認め、後継ぎに墓の所有意思の確認を促している。

「このお墓は、無縁と思われますが お参りの方がございましたら 下記までご連絡ください。 平成14年3月 日 【連絡先】久留米市役所環境保全室 TEL0942-30-9043」

このような札が墓のほとんどに取り付けられている。

 

この隈山墓地の無縁墓地群は南北一本道の遊歩道形式になっており、途中にベンチなんかもあったりするので気軽に?お墓歩きが楽しめる。

次回は順路に沿って隈山墓地を紹介していこうか。墓なので「次回もお楽しみに!」というのも不謹慎か。

#福岡県 #久留米市 #マニアック #歴史 #放置プレイ #これはすごい #遺跡

(2019)