全国裏探訪取材班は、開設から現在までほぼ無料で、1280件の記事を毎日更新してまいりました。
しかし、昨今のコロナ禍と言われる状態で、広告収入が最盛期の20%まで急減しており、運営の継続を支障をきたす状態となっております。
基本的にこのサイトは読者からの取材依頼で成り立っており、面白いこと、不思議なこと、理不尽なこと、主張したいこと、内部告発などの読者よりの依頼を取り上げてまいりました。
中にはリスクの高い取材もございました。
ただこのままの収益では残念ながら、取材依頼に答えることが出来なくなってしまいます。
もしよろしければ、NOTEと言うサイトで月額税込み880円のマガジンにご登録いただき、ご支援を継続していただきたいです。毎月定食1食分をカンパしていただけませんか?
もちろん、マガジンの登録支援者様に関しましては、優先的にタレコミを取材したいと思います。
↓マガジン登録はこちら↓
https://note.com/uratanbou/m/me293e2d8f92d
何より熱心な読者様の支援が力強い原動力となります!!どうぞよろしくお願いいたします。
全国裏探訪取材班は下関駅近くの旧マルハ本社のあった、まるは通りを先日探索したのだが、このまるは通りの真ん中に「大阪屋」という昭和の残照漂う激渋食堂を見つけたので、今回はその大阪屋に突入しようと思う。






松田優作はこの界隈の今裏遊郭の一角に、日本人の父と韓国人の母との間に生まれる。
おばちゃん曰く、松田優作は無名時代からここ大阪屋のちゃんぽんがとても好物で、有名になってからも下関に立ち寄った際はこの大阪に通い詰めていたらしい。「ただいまー」といきなり来るのでいつもびっくりしていたとか。






「大阪屋」の由来は先代である父が、大阪からここ下関を経由し旧満州へ渡る途中、この下関で母と先代が結婚。露天商から始められてここに店をっ作った。そこで先代はルーツ大阪から大阪屋と命名したそうだ。

今考えれば、父母が下関で出会い満州に行くことが中止になった。その後の状況を考えればここで大阪屋という場所で商いができて、よかったのだと思う。向こうに行っていれば・・・と歴史をかんじる裏探訪取材班であった。
現役の遊郭の真ん中にある「大阪屋」下関にお越しの際は歴史を感じ立ち寄ってみては。
#下関市 #食堂 #歴史 #遊郭 #グルメ #在日 #コリアン
(2016)
(2016)