全国裏探訪取材班は、部落解放同千代第一支部もある「千代団地」に来ている。ここ千代の部落は、江戸時代福岡藩主黒田氏が、もともとの本拠地である姫路から連れてきた皮なめし工の集落を起源に持つという。
「市営千代大学通住宅」
ここの一階に、部落解放同千代第一支部があるという。なるほどなそんな雰囲気だな。
「市営千代田住宅」
14階建ての高層市営住宅。鶴翼の陣のような形だな。福岡に移住したいスタッフは少しこの物件を訪ねてみる。
エレベータに乗り込む。前回レポートしたエントランスの柱も全て根元が汚れて悪臭がすごかったが、ここも結構ヤバいな。エレベーター内で小便をしたんじゃないかというくらい、ものすごい悪臭。得に密室なので、これはやばい。に該当すいるな。
管理事務所がどこかわからなかったので、取り合えず一番最上階まで来た。設計は公営に住宅にしては新しいためかそこまでの悲壮感は感じない。
かつては、高速道路のある両川沿いに立ち並ぶバラックに住んでいたというが、この千代住宅ができて小綺麗になったもんだな。エレベーターを除いてw
「はかたの、街の、台所 博多 せんしょう」
この千代団地に付属する個人商店を一つにまとめた商業施設。
さっそく入って行こう。この「せんしょう」の開業は1988年(昭和63年)に開業。
いかにも前時代的なショッピングセンターといったい趣。
モール内はやはり個人商店の集合体っで、店内は暗く活気がない。タダ同然の食器が数百円で売ってたりする。正直商いは楽じゃないだろうな。
やはり厳しいようだな。都合により来月末で閉店するようだ。安藤商店。う~んw
一応肉屋とか八百屋はまだ現役のようだ。
生き残った個人店は日替わりセールなんかで結構頑張ってるな。
ただ少し外れるとこの通り。奥はカビ臭くてズタボロだな。
一応営業中とは書いているが・・
「きく鯨肉店」
既にもぬけの殻になっているが、ここは鯨肉の店だったらしいな。時代だな。
「横尾商店」
この横尾商店はキムチを中心とした漬物屋。キムチには値札に「只今発酵中」と書かれている。やはり土地柄か、キムチ一つでも専門性が高いのが生き残ってんな。
かつては、総合スーパーもあったが今は完全閉店したのか。せんしょうの占める面積の半数以上がもぬけの殻だな。
カートもこの状態。放置プレイだ。
ま、だいたいこんな感じだ。これぞ裏探訪だな。
#。福岡県 #福岡市 #公団住宅 #コリアン #焼肉 #貧民街 #戦後ドサクサ #これはひどい #商店街 #飲食街
(2016/8)
親愛なる読者の皆様。良質な記事をご提供するため“投げ銭”をお願いします。
投げ銭は、便利で快適な「ポルカ」で受け付けています。
サイトはこちら!https://polca.jp/projects/9eTUCAdtoOA
お気持ちだけで結構です。
全国への取材、交通費、菓子パン代となります。
どうぞよろしくお願いいたします。