【修羅の国】小倉駅前の船頭町・新京町壊滅後の残骸を探す。【北九州市】(1)

〖全国裏探訪おすすめ記事〗

【徹底取材】「PCMAX」でホ別1で“割り切り”で出会えるのかすっぱ抜く!【徹底検証】≪更新≫



 

全国裏探訪取材班は、「修羅の国」福岡に来ている。一言で福岡といえども福岡県の中には、県庁所在地の福岡市=博多、軍都だった久留米市、炭鉱の町大牟田、筑豊、そして忘れられないのが今回の県下第二都市「北九州市小倉」だ。今回はその小倉駅の南に位置する歓楽街を見て行こうと思う。

「KOKURA  STATION」

小倉駅前。サラ金、クレジット、高利貸し、質屋、雀荘・・・ズタボロのビルにはそのような広告の文言が完璧にセットになっている。やはりここは、遊びゾーンへの入口のようだ。住所でいえば「北九州市小倉北区京町」あたりになる。

今回探訪のエリア、小倉駅南西の怪しいエリアだ。最近はこの辺んも再開発で綺麗になってたりもするんだが、まだまだピンク感は健在だ。

「白頭山」「ビジネスホテル 青葉」

「白頭山 駅前店」

駅前には居酒屋があるな。と思っていたがよく考えると、白頭山って北朝鮮の山だよな。将軍様とか朝鮮中央テレビの背景になってたりする、北朝鮮では神聖な場所らしい。しかもこの店、同じ名前で横並びで2店舗あるし・・どんなけ故郷愛あんねん。

「白頭山 京町店」

某国営放送のバックスクリーン。やはり抗日ゲリラの出身とされる金日成のアジトにもなっていた白頭山の様子がテレビ画面に映される。まぁ、半島に近い北九州で駅前。戦後どのようになっていたのかなんて、容易に想像つくよな。この店もそこからの系統なのだろうか。楽園への帰国事業で帰れなかった半島人が、故郷白頭山麓の風景を思ってここで角打ちでもすんのかな。噂をすれば影、そうこうしていると、朝鮮語で会話しながら客が出てきた。

「amusement GION KOKURA」

白頭山とか書かれた居酒屋を横目に、今度はパチンコ屋。ハンバーガーにポテト、コーラ。ぐらいの黄金セット。半島セットで固まってんな。突っ込みどころ満載だ。しかもGIONって普通祇園=日本をイメージしますが・

ここが、鹿児島本線に一番近い路地裏。鄙びたビジネスホテルなどがある。もっと進んでいこう。

「精女の館」

「ファッションクリニック 完全個室・全室シャワー付き」

精女の館。なんなの店舗なのかと正面を見ると、ファッションクリニック(!)ヘルスじゃなくてクリニック(?)そしたら精女じゃなくて白衣の館とかの方がいい気もするが。しかも全く飾りっ気がない。これは老舗感あるな。

「テレクラ」

都会では20年ほど前は繁華街には必ずあったこのテレクラも最近めっきり見なくなったが、この小倉ではまだまで健在。だんだんアンダーグラウンドゾーンになってくる。

次回はもっとこの界隈の内情を見て行こうと思う。

この記事は全5ページあります!次のページはこちら!

#北九州市 #マニアック #遊郭 #赤線 #風俗 #ヤクザ #レトロ #スナック #焼肉 #ズタボロ #アーケード #これはひどい #路地裏 #コリアン #DQN

(2018)

〖全国裏探訪おすすめ記事〗

【徹底取材】「PCMAX」でホ別1で“割り切り”で出会えるのかすっぱ抜く!【徹底検証】≪更新≫