【夢の】人工土地ってなんだ?未来の都市「坂出人工土地」を見てきた。【空中都市】(5)≪動画あり≫

全国裏探訪取材班は、坂出人工土地の外観は大体見てきた。今回はおさらいの意味も込めて、まずはこれまでの人工土地の動画をご覧いただこうか。

≪坂出人工土地の様子≫

人工土地下の1層部分の様子や、人工土地(地盤)の裏側の柱や梁がご覧いただけるだろう。合わせて、人工土地上の市営住宅が立ち並ぶのも確認できるだろう。

19棟前から見た人工土地の180度パノラマ。どう見ても自然地盤にしか見えないな。

「簡易保険積立金 還元融資施設 坂出市 坂出市郵便局」

公の銭が突っ込まれているという施設か。

人工土地と言うだけあってこうしてみると普通の地上にしか見えないな。自動車も上がってこれるし。

全く違和感ない風景に改めて人工土地のすごさが伝わってくるようだ。かなり馴染んでるな。

ただどうしても、団地はガッツリ洗濯物を干してあったりかなり所帯じみてくたびれた様子の有様。共同受信アンテナではなさそうで上部の八木アンテナが並ぶ。

パラボラアンテナも並ぶが、これって共有部だよな。自由過ぎるだろ、これ。

しかも、団地の人工土地1階部分(2層1階部分)の自分のベランダ前にはお手製?のガーデニングや菜園が。やりすぎだろ。

 

しかもよく見てみると、ここも勝手に庭に小屋を拡張してるな。これ建築基準法的に大丈夫なのか・・特殊建築に違法建築wバリエーション豊富だな。

しかも、ある住居では犬小屋もあるし。犬も気楽に過ごせるのがこの人工土地のコンセプトなのか。先進的すぎるだろこれw

この坂出人工土地は、階層がそれなりに複雑にレイヤーとして重ねっている。それぞれの階を繋ぐのが階段になるため、年寄りや障害者にはきつい構造なのでスロープも設けられている。ここが竣工したときの入居者は若かっただろうが、月日が進み高齢化してきた。設計者はまさにそれを予想していたかのような近代的な設計だ。なかなかよくできている。

ここまでは外観を見て来ただけだったが、次回は別の住居も見て行きたいと思う。

この記事は全8ページあります!次のページはこちら!

#香川県 #坂出市 #特殊建築 #スナック #商店街 #レトロ #ズタボロ #これはきびしい #動画あり #マニアック

(2019)