【難解地名】福岡の怪し過ぎるというか怪しい!ソウルタウン。雑餉隈界隈を歩きまくる。【ざっしょのくま】(7)

全国裏探訪取材班は、銀天町商店街を抜け西鉄雑餉隈駅まで歩いてきた。雑餉隈エリアの地形は平坦ながらも、道が直線ではなかったり、交差点が放射線状だったり。交差点を右に2回曲がると元に戻ってきたり。複雑な構造をしている街だ。

「マルキョウ」

福岡県を本拠地に、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、山口県と北部九州一円に展開する地元スーパー「マルキョウ」もココ雑餉隈が創業の地。ソフトバンク以外もマルキョウ初め、二輪用品ヨシムラジャパンも雑餉隈がルーツ。

銀天町商店街から外れたところも個人商店が立ち並び活況を呈している。

「矢野医院」

この感じ・・・お察しください・・・w ヒント:配色+ポスター=創です!その答えです!(笑)

「矢野医院」の隣には「J・SPOT」というパチ屋もあります。当然雑餉隈の駅前の一等地。名前もJ・SPOTから“K”・SPOTに変えた方がいいんじゃない?それの方が土地柄にも合うし、他色々整合性が取れそうだしな。

さらにJ・SPOTの隣には「博多南地域交流センター・さざんぴあ博多」がある。いわゆる公共の箱モノですな。当然上層階はUR、いわゆる公団住宅なわけです。ま大体こんな感じで勘のいい方ならばこの地域をを察ししていただけるはずだな。

「麻雀クラブ 重役室」

ここにも雀荘がある。それにしても重役室っていう店は、中洲にもあった気がするな。雀荘じゃないけど。ま、ここは第二の中州と言われた地区ですからね。

「お一人でも気軽に楽しめる 貸卓 フリーマージャン 重役室 TEL591-3415」

 

「アロマリラクゼーション アクア」

重役室から徒歩20歩の所には謎のリラクゼーションスポットがある。

1階は居酒屋だが隣の階段から二階へ上げることができる。

30m4.5k円・・太閤通りと同じ系統の店か。ピンクなサロンだな。ただ表通りは隣に地元でも有名な新鮮なお魚を提供している江島屋水産など、老若男女人通りが多い為昼日中は入りにくいかもなw

「アロマリラクゼーション アクア」から筑紫通り方面は歩いて行くと、空き店舗などが多いが、また怪しいお店を発見。

 

急なズタボロの階段を上っていく感じがまた怪しさ満点。

「風営法 届け済み キャンパス2」

雑餉隈には珍しくしっかり届け出をしているであろう、完全個室の店舗型風俗店。

今はこういったお店も人材不足なのか「ホールスタッフ大募集!!」と店の看板に大きく書かれている。

次回はついに雑餉隈レポ最終。お伝えしていなかったスポットを見て行こうか。

この記事は全8ページあります!次のページはこちら!

#福岡県 #福岡市 #赤線 #風俗 #スナック #路地裏 #三色旗 #商店街 #アーケード #公明党 #焼肉 #コリアン

(2018)